ONLYART PRINT CHOCOLATE

よくある質問

■ 画像に関するFAQ

Q1 アップロードするのは、どんな画像でも良いのですか?

    静止画であれば、写真、イラスト、デザイン画、何でもOKです。但し、ファイルの拡張子が JPG、JIF、BMP、PNG のものに限ります。
    現在、画像サイズは2MBまでがアップロード可能です。
    なお、画像の重さや回線等の混み具合によって、アップロードや画像加工に時間がかかる場合がございます。 あまり時間がかかる場合は、データ容量を再度お確かめになるか、時間をずらしてお試しください。

Q2 デジタル画像ではなく、手持ちの写真をプリントしたいのですが。

    恐れ入りますがお手持ちの写真等、紙などの画像の場合はスキャナーで読み込むなどして、デジタルデータにしてアップロードして下さい。

Q3 カラーでも白黒でも良いのですか?

    カラーでも白黒でも、どのような色合いのものでも大丈夫です。但し、コントラストの弱いもの(色の境目がはっきりしない、グラデーションが多いなど)は仕上がりがぼやけて見えることがあります。

    「プリントチョコレート」は、薄い砂糖シートにプリントしますが、砂糖シートの表面はわずかに凹凸がありますし、食品ですので、紙に印刷するのと比べるとシャ−プさには欠けます。

    同じ理由で、もともとの画像の解像度(画質のきめ細かさ)が低い、ピントがずれているなどの場合は、ぼやけた感 じのプリントになりやすいのです。

Q4 解像度の高いものとは、どういうものですか?

    デジタル画像の解像度を表わす dpi(ディーピーアイ=ドット・パー・インチの略で、1インチの中にどれだけの数の粒子=ドットがあるかを表わします)という単位がありますが、これで言うと、少なくとも実際のチョコレートサイズで 200dpi 以上のものがプリントチョコレートに適しています。

Q5 画素数とは何ですか?

    「画像」は、ごく小さな点(ドット)の集合で出来ており、「ピクセル」という単位で表わされます。
    画素数とは画像を構成している、この「点」の数のことで、200万画素の画像は200万ピクセル(点)の集まりです。
    もし、あなたのパソコンのディスプレイが1024×768ピクセルに設定されているとすれば、786,432ピクセル(画素)で画面を見ていることになり、おおよそ78万画素ということになります。

    ふつう(アナログ)のカメラで撮った写真の場合、L版(127mm×89mm)の写真を200dpiでスキャンすると、1インチ=2.5cmですから、127mmは約5インチ 89mmは約3.5インチなので、(5×200)×(3.5×200)=700000 70万画素ということになります。

Q6 自分の描いたイラストでも大丈夫ですか?

    もちろんです。但し、Q1〜Q5で述べている通り、できるだけ高画質で鮮明なデジタルデータにすることが重要です。
    パソコン上のソフトで描いたイラストであれば、もともとデジタルデータですので原画の通りに再現できる可能性が高く安心です。

Q7 画像の鮮明度はどのくらいでしょうか?

    オンリーアートのプリントチョコレートは、ごく薄い砂糖シートに食用インクで印刷いたしますが、砂糖シートは紙とは異なり、表面はやや凹凸があり、ちょうど画用紙のような風合いですので、表面のなめらかな紙にプリントしたり、印刷したものと比べると、シャープさに欠けます。
    解像度が高めな画像で、色の境目のはっきりした画像ほどきれいに仕上がります。


■ 商品についてのFAQ

Q8 チョコレートに印刷ができるのですか?

    オンリーアートのプリントチョコレートは、ごく薄い砂糖シートに食用インクで印刷し、水あめを接着剤にして、チョコレートの上に貼っています。チョコレートそのものに、じかに印刷しているのではありませんが、すべて食品でできていますので、そのままお召上がりいただけます。

Q9 食用インクとは、どのようなものですか?

    オンリーアートのプリントチョコレートに使用する食用インクの原料は、シソ色素、クチナシ色素、イカスミ、スピブルー色素(藍藻スピルリナ)です。

Q10 印刷の部分が気になります。

    ごく薄い砂糖シートですので、そのままお召上がりいただいてもチョコレートの味を損ねるものではありませんが、気になる方は剥がしてお召上がりいただくこともできます。
    但し、日数の経過や、保管の状況によっては、やや剥がれにくくなることがあります。

Q11 賞味期限はどれくらいですか?

    商品としての賞味期限は6ヶ月です。お届けするチョコレートはオンリーアート用に製造された、新鮮で上質なチョコレートを使用しておりますが、チョコレートは高温多湿がとても苦手です。
    また、水分に触れると印刷がにじむこともあります。どうぞ湿度の低い冷暗所で保管していただけますようお願い申し上げます。

Q12 ギフト用にラッピングはできますか?

    大変申し訳ありませんが、特別なラッピングはお受けいたしておりません。また、オンリーアートプリントチョコレートは、10枚入お得用セット以外はプレゼント用に、オリジナルの美しいパッケージにセットしてお届けいたします。
    パッケージの内側には、メッセージをお書きいただけるスペースもございます。ご活用下さいませ。

Q13 違う柄をひとつにセットすることはできますか?

    大変申し訳ありませんが、製造工程上、現在はできません。アップロードしていただいた画像をもとに、45mm×45mmは3枚、90mm×90mmは1枚をお作りしてパッケージにセットさせていただきます。

Q14 アレルギーがあるのですが?

    大変恐れ入ります。チョコレートの原料には乳、レシチン(大豆由来)を含みます。

Q15 アニメのキャラクターなどはプリントできますか?

    著作権、肖像権、所有権などのあるものは、ご自分で楽しむ以外にはご使用になれませんので、充分にご注意下さい。
    オンリーアートでは、アップロードしていただいた画像が、そのような意匠や所有権等に触れると思われる場合、また、公序良俗に反すると判断した場合は、ご注文をおことわりすることがございます。
    なお、いかなる場合にも、アップロードされた画像データはお返しすることはできませんので、ご了承下さいませ。

Q16 スイートチョコレートは、ミルクチョコレートですか?

    チョコレートは通常、スイートチョコレート、ミルクチョコレート、ホワイトチョコレートに区分けします。
    スイートチョコレートは、お砂糖は入りますが、ミルクは入っておりません。ミルクチョコレートは、お砂糖もミルクも入っています。
    ホワイトチョコレートは、カカオ豆の中の油脂であるカカオバターのみを使用し、お砂糖とミルクを入れて造るので白いのです。ビターチョコレートという呼び方は、市販のチョコレートでは味覚として苦味が強い時に用いられることが多く、スイートチョコレートでも、ミルクチョコレートでも、「ビター」という名称をつけている場合があります。

    オンリーアートのプリントチョコレートは、スイートチョコレートはカカオ70%(ガーナ産とエクアドル産のカカオをブレンドしています)、ホワイトチョコレートは、カカオバターがたっぷりのクーベルチュールと呼ばれる、濃厚で上質なチョコレートを使用しています。
    ハイクラスな大人のチョコレートをどうぞお楽しみ下さい。



■ お買い物についてのFAQ

Q17 アップロードした一つの画像を、45mmのセットと90mmのものにしたいのですが。

    現在のところ、画像処理の工程上、お選びいただいた商品について画像のアップロードをしていただく方法になっておりますので、ひとつのご注文を終了したら「お買い物を続ける」の操作で、再度画像をアップロードして下さい。
    お客様のご要望はしっかりお受けして、今後の機能アップに役立ててゆきます。

Q18 クレジットカードの利用や、コンビニでの支払はできますか?

    大変申し訳ありませんが、現在のところ、銀行振込、郵便振替、代金引換、現金書留の4つの方法に限らせていただいております。

Q19 代金引換(代引)は、不在でもできますか?

    代引は、ご在宅に限り可能です。ご不在の場合、ドライバーさんは不在票のみをお届けして一旦持ち帰りますので、不在票に従って再配達のご指示をお願いいたします。

Q20 分割払いはできますか?

    申し訳ありませんが、Q18にお答えしている方法で、すべて一括のお支払をお願いしております。

Q21 配達日の指定はできますか?

    オンリーアートのプリントチョコレートは、ご注文をいただいてから製造いたしますので、製造工場の混み具合によりご注文からお届けまでの日数が変わります。
    申し訳ありませんが、現在のところ配達日のご指定はご遠慮いただいております。

Q22 海外へ送りたいのですが。

    商品の性質上、国内のお届けに限らせていただいております。

Q23 注文数によって配送料は変わるのでしょうか?

    配送料は、地域によって変わりますが、ご注文数では変わりません。
    多数ご注文をいただき、お荷物の個数が増えても、配送料金は変わりません。


■ ご注文の変更、返品、キャンセル、未着について

Q24 注文後の変更、キャンセルはできますか?

    原則としてご注文の変更、キャンセルはお受けいたしておりませんが、お支払、製造のタイミングによってはできるだけご要望にお応えいたしますので、トップ画面から「お問合せ」をクリックし、ご注文番号、ご連絡先を明記の上ご相談下さい。

Q25 返品、交換はできますか?

    商品の性質上、弊社または運送会社の責による不良品を除き、返品、交換はお受けいたしかねますのでご了承下さいませ。
    なお、不良品については商品到着後、すぐにご連絡をお願い申し上げます。

Q26 注文したのですが、商品が届きません。

    オンリーアートのプリントチョコレートは、ご注文をいただいてから製造いたしますので、製造工場の混み具合によりご注文からお届けまでの日数が変わります。
    最長で約2週間ほどかかる場合がございますが、長くお待たせいたしておりましたら、ご面倒ですが、トップ画面から「お問合せ」をクリックし、ご注文番号、ご連絡先を明記の上ご相談下さい。


■ 画像データの取扱いについて

Q27 アップロードした画像は返送していただけますか?

    お客様のご注文内容、個人情報は、決して社外には持ち出さず、お客様に商品をお届けする、または商品についてのご案内をすることのみに使用させていただきます。
    同様に、アップロード画像についても、いかなる場合にも弊社からのご提供はいしません。ご本人様についても画像をお返しすることはできませんので悪しからずご了承下さい。
    なお、詳しくは「個人情報取扱いについて」をご覧下さい。